2005年11月06日

あなたは、災害募金をした事がありますか?

あります 94票(62%)
読者からのコメント
・怪しそうなのはしないけど、自分で「ここなら大丈夫」って所でします。
・電話の「ドラえもん募金」が多いです。
・本当に被災地に届くのか疑問に思っているので、滅多にやってない。ただし、
 新潟地震は募金した。国も海外に支援するより、もっと国内に支援するべきだよ!
・国内の災害募金は、高校生の頃(自分でバイトしだした頃)から必ず協力している。
 昨年、小千谷にボランティアに行って、直接義援金を渡してきました。
 情けは人の為ならず。愛知県民なので、東海地震が来た時には、全国の皆さん
 に助けて頂かないとならない(かもしれない)ので、その分、自分が出来る範
 囲での協力をするのは当然かと。
 しかし、毎年10月の○い○共同募金には、ついつい非協力的になってしまう。
 職場で300円、家から500円、と搾取されている気がして、出かける時には、
 「声をかけられても良いように!」と、○い○を目のつき易い所に飾る私は、
 有る意味卑怯者ですw
・善意の気持ち(お金)がきちんと使われているかは非常に気になりますが。
・しています。電話募金や毎月ユニセフに少額ですが。ささやかでも毎日生活
 できることに感謝して。

ありません 58票(38%)
読者からのコメント
・振り込め詐欺にお金を支援したことはありますが、災害募金はありません。
 僕みたいな人がいるから詐欺師が勝ち組になるんだよね。
 振り込め詐欺に騙されるお金があるなら、一度、災害募金でもしておいた方が良いですね。
・わずかな金を募金するならば、被災地へボランティアに行け。

良い事をやれば、いずれ良い事グッド(上向き矢印)があると思っています。
だから、僕は募金しました。ちなみに、新潟の地震で、5000円を振り込んでみましたわーい(嬉しい顔)
役に立っていればいいな。

今日は、車のディーラーに行ってETCを装着してきました。
長い目で節約目です。
最初にゲートを通過する時は、ドキドキするだろうな揺れるハート
壊してどんっ(衝撃)通過exclamation×2だったりしてね。



posted by エース at 15:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「あります」かな今回。
やっぱり実際の使い道がかなり気になりますので
街頭募金はどんなに「ぐっと」きてもしません。(裏切られ経験アリ)。
そこで、ユニセフのマンスリー会員になってます。微々たる金額からでも毎月決まった額を口座引き落としで寄付できます。私は最初300円/月 から初めてます。
300円でも目に見える数のワクチンが接種できるという事でしたヨ。
正直「もう良いよ。分かったよ」っていう位、細かい収支決算や事業報告。私の微々たる寄付の証明書を送付してくれます。
なので、安心して続けていけます。
それに収入に合わせて金額変更も随時出来ます。

新潟の時には、布団メーカーさんの「愛の毛布」:「実は毛布を被災者に送ろうとしたら既にたくさん集まっていて、現金の方がありがたい。と現地からの切実な要望があったので、その用意した毛布を買っていただけたら、その金額を寄付します」って言うのに協力?させていただきました。毛布は定価1万円が2千円でした。
一応、大手メーカーだったのですが、後日、新潟県庁へ寄付金を渡した模様の映像&新潟マスコミの記事で確認してホットしました。あたりまえなのだけど、たま〜に火事場泥棒みたいな人たちっているのですよね〜。
Posted by omoron at 2005年11月06日 20:15
★omoron様★

omoronさんもあるんですね。
僕も、最初の心配は、詐欺ではない?って事です。
本当に使われていなかったら、と思ってしまいます。
僕が災害にあったら、お返しをください!!!
Posted by どっち at 2005年11月06日 20:52
お返しって・・・何か貰ってたっけ・・・カナ?
最近、都合の悪い事に関して記憶力が・・・
Posted by omoron at 2005年11月06日 21:06
★omoron様★

omoronさんにお返しではなく、
募金をしたところの人にです。
勝手ですけど、良い事をすれば、必ず返ってくると思っています。
Posted by どっち at 2005年11月06日 21:19
そ〜ですよねぇ〜!
アレぇ〜酔ってる時間じゃないと思うのだけど、
スミマセン。
「お返しを下さい!!!」の「下さい!」に反応して???しまったのだと思います。
私は、本当にその時の無理せず〜の範囲でしか、
募金しないのですっかり忘れてしまってます!
Posted by omoron at 2005年11月07日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

