2006年02月11日

おでんの季節です。つけて食べるなら、どっち?

みそ 40票(31%)
読者からのコメント
・しょうゆで薄味で煮込み、甘味噌を少し付けていただきます。
・何も付けないのですが、からしをつけるのは嫌いなので、こっちかな。
・からしだけは辛すぎてきついと思う。
・愛知県民の基本だぎゃ〜!
・二者択一なので今回は味噌に でも味がしみ込んだおでんにはなにも付けません。
 練りものにはバターが意外と合いますよ。

からし 90票(69%)
読者からのコメント
・関西なので薄いおだしでほっくり煮込んで辛しをつけていただきます。
・おでんには醤油と唐辛子をつけます。
・味噌は苦手。
・変に味付けすると食べられなくなるので・・・。

からし派の方が多いんですね。
僕は、愛知県に住んでいますが、周りの人は味噌派がかなり多いです。
だから、味噌は多数派と思っていました。
僕は、からし派ですけどね!

今日は、定時で仕事を終わらせて帰ってきました。
客先がほとんどやっていないからです。
早速帰ってきて、更新しています。
あとから、バイトに行きますけどね〜。
昨日の蟹料理は、美味しかったです。満足!
終わってから、また違う店で飲みなおしました。


作り方の一例(関西風牛スジおでん)
牛すじ肉を10分ほどゆで、余分な脂肪を取り除き、
適当な大きさに切って竹串に刺す。
ニンニク、ショウガ、ネギの青い部分とともに牛スジの串を一時間煮込む。
醤油、砂糖、みりん、塩で調味しただしを鍋に張り、大根、こんにゃく、
ゆで卵、厚揚げ、ネギを入れて煮る。薬味は七味か唐辛子。


posted by エース at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
苺は何もつけませんがパパはからしです
エースさんもなんですね
卵は「ばくだん」ってパパは言ってます
ママがごま豆腐にお味噌って美味しいといってますよ
関西出身なのでご飯は関西風です
うどんも白いダシですよ

by 苺
Posted by at 2006年02月11日 20:22

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月11日 20:35
「からし」です! 「柚子胡椒」も好きですよ〜。

牛すじも食べてみたいです。
エースさまの手作り?
Posted by おもろん at 2006年02月11日 22:32
からしです!!
おもろんちゃまの書き込みにある柚子胡椒もいいねぇ♪
いつか牛すじパーティーしてください(笑)
Posted by しーちゃん at 2006年02月12日 00:36
★苺ちゃん★

出汁がしみていたら、つけなくてもいいよね。
最初は何もつけずに、必ず味を確認します。
両親も、かなりの面白い人なのかな?
ばくだんだし!
出身は、関西なんだね。僕は、愛知にずっと潜伏しています。
Posted by エース at 2006年02月12日 04:27
★おもろんさん★

柚子胡椒か〜。最近すごい人気だよね。
僕も好きです!少し前に初めて食べて、びっくりでした。
おいしいって!

ぱくりです。僕は、シンプルのしかできませんよ。
Posted by エース at 2006年02月12日 04:33
★しーちゃんさん★

からしと柚子胡椒で決まりだね。
パーティーをしますよ!
どこに集まろうかな〜。
Posted by エース at 2006年02月12日 04:35
エースさんww
ばくだんって卵入り練り物の事を言うらしいですが  パパは誤解して卵をばくだんて言ってます
関西だけなのかな?

by  苺
Posted by at 2006年02月12日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13144185

この記事へのトラックバック
×

